podをサイト構造に変換するモジュール ※動画付き

twitterで「podをサイト構造に変換したいよー」とつぶやいたら
Pod::Siteを教えていただきました。
lestrratさんありがとうございました。

Pod::Site

インストールするとpodsiteというスクリプトがついてくるので
これを実行するだけでサイトが構築される。

使い方の詳細は--helpで確認していただくとして、
とりあえず「--doc-root」「--base-uri」「/path/to/perllib」は必須らしい。

 podsite --doc-root /var/www/html/podsite \
    --base-uri podsite \
    --name podsite \
      ~/perl5/lib \
      ~/perl5/bin

こんな感じ?
シンプルで見やすく、動きもほどよくカッコいい!

Pod::POM::Web

レートが高かったのでこれも試しに入れてみた。
モジュールを入れたら以下のコマンドですぐに使える。

perl -MPod::POM::Web -e "Pod::POM::Web->server()"

この後にローカルサーバの8080ポートを叩くとpodサイトが見れる*1
cssがイマイチな気がするけど、
perl内部関数のファンクションが見れたり
関数の検索機能があるので便利な気がする。
しかもインクリメントサーチしてくれるし。

何故か動画

そして今回は動画も作ってみました。
ニコニコ動画
大した動画じゃないけど、違いがわかるといいかなーと思いまして。*2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10576547


初めてなので勝手がわからず
ダラダラと長くなってしまったり、テキスト挿入が適当だったり、音楽が途中で途切れたりしてます。
いろいろすみません。
それに結構大変だったので、おそらく二度とやらないと思いますwww*3


ちなみにニコニコ動画作成メモはこちら
http://d.hatena.ne.jp/toritori0318/20100501/1272739795

*1:ちなみにcgiバージョンも試してみたけど、うまく動かなかった

*2:エコノミーだと見れないかな…?

*3:嬉しいコメントがあればやる気が出るかも、ですが